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Corki -ADC- ビルド紹介 Build Guide

Latest Update 2015/04/11

このビルドはSeason5のものであり、Season6対応のビルドはS6対応ビルドガイド一覧から

ビルドガイド

ビルドガイド一覧

Corki -ADC-

Item Order

  x 1 >

Rune

Merks:AD -flat-

Seals:Ar -flat-

Glyphs:MR -flat-

Quints:AS -flat-

Mastery

Marksman21-9-0

Summoner Spell 

Skill Order

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

Q

W

E

R

解説

AoEのabilityが強力でADCとしてはburst damageが高く、長距離blinkが特徴的なADC。
序盤はmanaの消費が多いことを除けば使いやすい。
中盤はUltである程度pokeでき、長距離blinkと比較的高いburst damageをもつのでkillを取りやすい。
終盤はAAのrangeが短くCCを持たないので、diveしてくる敵をkiteできないのが欠点。

Other Builds

・防具はGuardian Angel, Quicksilver Sash, Banshee's Veilのいずれかを選択。
・KitingしやすいようにBotrkをとる人もいる。

ビルド1:

LWよりもBTを先にとる場合

ビルド2:

靴はASでもMpenでもあまりかわらないと思うが、現在の主流はMpen

ビルド3:

BTよりもLWを先にとると火力は上がる

ビルド4:

Botrkをとるのも有り

ビルド5:

普通のADCのビルドであるがCorkiではあまり選択されない。

ビルド別ダメージの比較

統計

Corki統計



利点・欠点

利点
・ADCとしてはburstが高い。
・Blinkが長く距離を詰めやすいのでgankや味方のinitiateに合わせやすい。
・序盤からある程度push能力があるのでレーンをコントロールしやすい。

欠点
・Diveしてくる敵をkiteするのが苦手。
・序盤のmanaが欠乏しやすい。

使い方

・コンボ
1.AA>Q>AA (trade, harass用のコンボ)
2.(W>)Ult>E>AAx2>Q>AA (Ult取得後の基本コンボ)
3.(W>)Ult>E>Q>AAx2>Ult>AA (Ult取得後のコンボ、W使用後にQを敵に当てる自信がある場合)

・レーニング
Qでプッシュできるので、比較的レーンコントロールは得意であるが、使いすぎるとmanaが不足する。
積極的にプレイする場合は、相手のADCとの距離をつめてAA>Q>AAのtrade, harassで相手にダメージを与え、
W>E>Q>AAxnでkillを狙うことになるが、manaを大量に消費するのでabilityを使えずkillできないことも多い。
位置取りをミスしてもWで逃げればいいので攻撃的なプレイをしやすい。
レーニングを優位に進めるためにはQでのプッシュでmanaを減らしすぎないように注意が必要。
Wのblinkの性能が高いため、敵をfocusしたり、gankを防ぐのは比較的得意である。

・中盤~終盤
中盤はある程度成功していればかなりの存在感を出せる。
Burst damageがかなりあるので、敵のmid lanerであってもある程度戦うことができ、Ultのpokeも効果的である。
チームファイトでは、強力なblinkをもつanti-carryがいて、peelしてくれない場合はダメージを出すことは困難。
この場合は、対処法は2つある。
1つ目は逃げる方法で、anti-carryが2度blinkしないと攻撃されない位置で待ち続ける方法。
Anti-carryが誰かにabilityを使用するまでUltで攻撃しつつ待ち続け、使用したのを見て前線に出る。
2つ目は味方のCCに合わせてWで前線に飛び出してcarryに向かって攻撃する方法である。
当然すぐにkillされるが、ある程度のダメージを期待することができ、うまくいけばkillされるタイミングが遅れることがある。
Anti-carryにほとんどダメージを与えられず、killされるのであれば、こちらの方がまだまし。

敵の最大Healthに対するダメージの推移(時間、ロール別)

グラフの見方がわからない場合は表の見方を参照

ビルド選択

ビルド1:

ビルド2:

ビルド3:

ビルド4:

ビルド5:

装備時間/min (16, 18, 26, 34, 39)

vs

装備時間/min (16, 18, 24, 30, 35)
(%) Ult-Q-AAx2-E(2s)-SB(1) (%) DPS (%) Q(W)-E-AA(W)x3-Ult(4hit)-Ig-SB(2) (%) DPS
100 40 100 40
50 20 50 20
0 0 0 0
10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40
(min) (min) (min) (min)
装備時間/min (16, 18, 26, 34, 39)

vs

装備時間/min (13, 16, 21, 28, 35)
(%) Ult-Q-AAx2-E(2s)-SB(1) (%) DPS (%) W-dfg-Ult-Q-AA-Pet:AA-Pet:Aura(2s)-Ig-LT(5) (%) DPS
100 40 100 40
50 20 50 20
0 0 0 0
10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40
(min) (min) (min) (min)
装備時間/min (16, 18, 26, 34, 39)

vs

装備時間/min (16, 18, 23, 31, 36)
(%) Ult-Q-AAx2-E(2s)-SB(1) (%) DPS (%) AA-E-Q-Ult (%) DPS
100 40 100 40
50 20 50 20
0 0 0 0
10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40
(min) (min) (min) (min)
装備時間/min (16, 18, 26, 34, 39)

vs

装備時間/min (12, 15, 21, 27, 31)
(%) Ult-Q-AAx2-E(2s)-SB(1) (%) DPS (%) Q-AA-W(4s)-Ult-AA-E-AA (%) DPS
100 40 100 40
50 20 50 20
0 0 0 0
10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40
(min) (min) (min) (min)
装備時間/min (16, 18, 26, 34, 39)

vs

装備時間/min (8, 14, 20, 27, 33)
(%) Ult-Q-AAx2-E(2s)-SB(1) (%) DPS (%) Ult-Q-AAx2 (%) DPS
100 40 100 40
50 20 50 20
0 0 0 0
10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40
(min) (min) (min) (min)

赤:物理ダメージ, 青:魔法ダメージ, 黄:Trueダメージ。
グラフはLv,itemによるステータス上昇などを計算し1分おきにプロットしたものである。Burst Damageと主にAAによるDPS(1秒間に与えるダメージの平均)を敵の最大Healthの割合として表で示した。
Item購入に使用可能なGoldは5分までは初期goldとし、それ以降はGoldの入手と同時にItemを購入するものとしてダメージを計算した。
ItemはSeason4終了時のときのものなので現在とは異なっている部分もある。
表記法 AA(Q)のような表記はQで強化されたAAの意味。
略称 Ig:, dfg:, SB:Spellblade, LT:LT(8)の表記は移動が阻害されていない状態での8s分のダメージ量を指す。
ダメージ計算は原則としてHealthやManaが50%のときのダメージを計算した。ただしはHealthが50%のときでない。
DPSの計算では、互いにAAで攻撃した場合のDPSと一部のToggle系のアビリティーやDotとを考慮した。
Burst Damageでは、AAのCritical Strikeは発生しないものとした。
Burst Damageで考慮されている特殊なActiveやPassive:, 考慮されていない特殊なActiveやPassive:
多くののパラメータを考慮しているが、一時的なbuffや一部の特殊なMasteryなどの効果は無視しているものがある。使えるレベルの水準になっていると思うが、一部のPassiveの計算が適用されていないchampionもいるので注意が必要。些細な問題点としては、flat damage reductionの適用回数がわからないAbilityがある点、一部のon-hitが乗るはずのアビリティーでon-hitが適用されていないものがある(WarwickのUltなど)点である。
GoldやExpのモデルは統計的なデータを持たないので、適当にモデルを作成した。詳細は経験値とGoldとレベルの関係を参照。

Matchup

Top Lane

Aatrox

Akali

Cho'Gath

Darius

Mundo

Fiora

Galio

GP

Garen

Gnar

Irelia

Jax

Jayce

Kennen

Malphite

Maokai

Nasus

Nidalee

Olaf

Pantheon

Poppy

Renekton

Riven

Rumble

Ryze

Shen

Shyvana

Singed

Teemo

Trundle

Tryn

Urgot

Vladimir

Volibear

Yorick

Middle Lane

Ahri

Anivia

Annie

Brand

Cassio

Diana

Fizz

Gragas

Heimer

Karthus

Kassadin

Katarina

Kayle

LeBlanc

Liss

Lux

Malzahar

Morde

Orianna

Swain

Syndra

Talon

TF

Veigar

Vel'Koz

Viktor

Xerath

Yasuo

Zed

Ziggs

ADC (Merksman)

Ashe

Caitlyn

Corki

Draven

Ezreal

Graves

Jinx

Kog'Maw

Lucian

MF

Quinn

Sivir

Tristana

Twitch

Varus

Vayne

Jungler

Amumu

Elise

Evelynn

Fiddle

Hecarim

JarvanIV

Kha'Zix

Lee Sin

Master Yi

Nautilus

Nocturne

Nunu

Rammus

Rengar

Sejuani

Shaco

Skarner

Udyr

Vi

Warwick

Wukong

Xin Zhao

Zac

Support

Alistar

Blitzcrank

Braum

Janna

Karma

Leona

Lulu

Morgana

Nami

Sona

Soraka

Taric

Thresh

Zilean

Zyra

備考

Patch 5.1 対応, 最新Patch5.2未対応

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