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Sona -Support- ビルド紹介 Build Guide

Latest Update 2015/04/11

このビルドはSeason5のものであり、Season6対応のビルドはS6対応ビルドガイド一覧から

ビルドガイド

ビルドガイド一覧

Sona -Support-

Item Order

  x 3  >

Rune

Merks:Mpen -flat-

Seals:Health -flat-

Glyphs:Mana regen -flat-

Quints:Ar -flat-

Mastery

Support0-9-21

Summoner Spell 

Skill Order

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

Q

W

E

R

解説

私はAPを積むよりもTankに積むほうが好きなのでSolariとFrozen Heartをつむが、 サポート系のAPアイテムを積むのが主流。
SSはExhaustの代わりにIgniteをとる人もいる。
レーニングで強い。 Wの回復量が大きいので味方が下手でもレーニングが安定しやすい。 Harass、Tradeも強いので、Zoningも比較的得意ではあるが、UltをとるまでCCがないので、Gankに弱い。
チームファイトでもUltのAOE stunで存在感を出せる。
SonaはManaを大量に消費するので、Manaが切れやすく、ADCが下手であれば、一瞬で Manaは枯渇する。そのため、レーンでできるだけ負けないようにするには、下手なADCを引いたときの対策として Mana Regenが重要になる。
そのため、私はRuneの構成を, 赤:Ar, 黄:Mana Regen, 青:Mana Regen, Quints:Health にしている。

Other Builds

・火力itemは、initiateしたい場合はLichbaneやVoid Staff, Peelしたい場合はDFGがいい。
・MRを積まないとMageのburstで簡単に死ぬのでできれば早めにMRを積んでおきたい。

ビルド1:

普通のビルド。

ビルド2:

Mageのburstで簡単にdeathしなくなる。ビルド1よりはこちらの方がいいと思う。

ビルド3:

Tankyなビルド。

ビルド4:

APを積んだ場合

ビルド別ダメージの比較

統計

Sona統計



利点・欠点

利点
・レーニングでハラス、ゾーニングの能力が高め。
・Wの効果でかなり殴りあいに強い。
・味方が下手な場合でもレーンが負けにくい。
・UltのAoE CCの1.5s stunは、サポートの中では比較的確実性が高く範囲も広いので強力。

欠点
・Lv6までCCがないので、Gankに弱い。

使い方

・コンボ
1.Q>AA(Power Chord) (レーニングのときのHarass用のコンボ)
2.(AA:EのPower Chord>Q>W>E) x n (EのPower Chordの40%slow 2sをループさせるkiting用のコンボ)

・レーニング
Wの回復によりsustainがかなり高く、Wの回復+シールドによりかなりtankyである。 abilityによるManaの消費が激しい点に注意が必要。比較的序盤から中盤でもMageのburstでほぼ即死する点には注意が必要。
SonaのCounterpickはZyra, Draven。 Zyraはrangeの差により一方的にharassされ、tradeできないので、Sonaにはheal以外にできることはない。 Dravenは、単純にtradeで負けるので、tradeしてはいけない。一方的にharassすることは可能ではあるが、慎重さが必要にある。

・中盤~終盤
AP系のbuildの利点は2点である。
1つ目は、敵をfocusしてkillする目的でUltを使用する場合、ダメージがあるので有効な場合が多い
2つ目は、ダメージが高いので、Peal能力が高くなる。
tankyなbuildの利点は3点である。
1つ目は、敵の攻撃を無効化する目的でUltを使用する場合、前線での位置取りがより自由になるので、より良い位置とタイミングでUltを使用できる点。
2つ目は、bruiserに攻撃されても、ほかのchampionからfocusを受けなければ、まずdeathしない。
3つ目は、Auraの効果。
AP系のbuildの場合は中盤から終盤でのSonaのダメージがどれくらいかを理解する必要があり、 tankyな場合は、どれくらいtankyであるかを理解する必要がある。

その他(動画など)

敵の最大Healthに対するダメージの推移(時間、ロール別)

グラフの見方がわからない場合は表の見方を参照

ビルド選択

ビルド1:

ビルド2:

ビルド3:

ビルド4:

装備時間/min (8, 14, 20, 27, 33)

vs

装備時間/min (16, 18, 24, 30, 35)
(%) Ult-Q-AAx2 (%) DPS (%) Q(W)-E-AA(W)x3-Ult(4hit)-Ig-SB(2) (%) DPS
100 40 100 40
50 20 50 20
0 0 0 0
10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40
(min) (min) (min) (min)
装備時間/min (8, 14, 20, 27, 33)

vs

装備時間/min (13, 16, 21, 28, 35)
(%) Ult-Q-AAx2 (%) DPS (%) W-dfg-Ult-Q-AA-Pet:AA-Pet:Aura(2s)-Ig-LT(5) (%) DPS
100 40 100 40
50 20 50 20
0 0 0 0
10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40
(min) (min) (min) (min)
装備時間/min (8, 14, 20, 27, 33)

vs

装備時間/min (16, 18, 23, 31, 36)
(%) Ult-Q-AAx2 (%) DPS (%) AA-E-Q-Ult (%) DPS
100 40 100 40
50 20 50 20
0 0 0 0
10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40
(min) (min) (min) (min)
装備時間/min (8, 14, 20, 27, 33)

vs

装備時間/min (12, 15, 21, 27, 31)
(%) Ult-Q-AAx2 (%) DPS (%) Q-AA-W(4s)-Ult-AA-E-AA (%) DPS
100 40 100 40
50 20 50 20
0 0 0 0
10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40
(min) (min) (min) (min)
装備時間/min (8, 14, 20, 27, 33)

vs

装備時間/min (8, 14, 20, 27, 33)
(%) Ult-Q-AAx2 (%) DPS (%) Ult-Q-AAx2 (%) DPS
100 40 100 40
50 20 50 20
0 0 0 0
10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40 10 20 30 40
(min) (min) (min) (min)

赤:物理ダメージ, 青:魔法ダメージ, 黄:Trueダメージ。
グラフはLv,itemによるステータス上昇などを計算し1分おきにプロットしたものである。Burst Damageと主にAAによるDPS(1秒間に与えるダメージの平均)を敵の最大Healthの割合として表で示した。
Item購入に使用可能なGoldは5分までは初期goldとし、それ以降はGoldの入手と同時にItemを購入するものとしてダメージを計算した。
ItemはSeason4終了時のときのものなので現在とは異なっている部分もある。
表記法 AA(Q)のような表記はQで強化されたAAの意味。
略称 Ig:, dfg:, SB:Spellblade, LT:LT(8)の表記は移動が阻害されていない状態での8s分のダメージ量を指す。
ダメージ計算は原則としてHealthやManaが50%のときのダメージを計算した。ただしはHealthが50%のときでない。
DPSの計算では、互いにAAで攻撃した場合のDPSと一部のToggle系のアビリティーやDotとを考慮した。
Burst Damageでは、AAのCritical Strikeは発生しないものとした。
Burst Damageで考慮されている特殊なActiveやPassive:, 考慮されていない特殊なActiveやPassive:
多くののパラメータを考慮しているが、一時的なbuffや一部の特殊なMasteryなどの効果は無視しているものがある。使えるレベルの水準になっていると思うが、一部のPassiveの計算が適用されていないchampionもいるので注意が必要。些細な問題点としては、flat damage reductionの適用回数がわからないAbilityがある点、一部のon-hitが乗るはずのアビリティーでon-hitが適用されていないものがある(WarwickのUltなど)点である。
GoldやExpのモデルは統計的なデータを持たないので、適当にモデルを作成した。詳細は経験値とGoldとレベルの関係を参照。

Matchup

Top Lane

Aatrox

Akali

Cho'Gath

Darius

Mundo

Fiora

Galio

GP

Garen

Gnar

Irelia

Jax

Jayce

Kennen

Malphite

Maokai

Nasus

Nidalee

Olaf

Pantheon

Poppy

Renekton

Riven

Rumble

Ryze

Shen

Shyvana

Singed

Teemo

Trundle

Tryn

Urgot

Vladimir

Volibear

Yorick

Middle Lane

Ahri

Anivia

Annie

Brand

Cassio

Diana

Fizz

Gragas

Heimer

Karthus

Kassadin

Katarina

Kayle

LeBlanc

Liss

Lux

Malzahar

Morde

Orianna

Swain

Syndra

Talon

TF

Veigar

Vel'Koz

Viktor

Xerath

Yasuo

Zed

Ziggs

ADC (Merksman)

Ashe

Caitlyn

Corki

Draven

Ezreal

Graves

Jinx

Kog'Maw

Lucian

MF

Quinn

Sivir

Tristana

Twitch

Varus

Vayne

Jungler

Amumu

Elise

Evelynn

Fiddle

Hecarim

JarvanIV

Kha'Zix

Lee Sin

Master Yi

Nautilus

Nocturne

Nunu

Rammus

Rengar

Sejuani

Shaco

Skarner

Udyr

Vi

Warwick

Wukong

Xin Zhao

Zac

Support

Alistar

Blitzcrank

Braum

Janna

Karma

Leona

Lulu

Morgana

Nami

Sona

Soraka

Taric

Thresh

Zilean

Zyra

備考

Patch 5.1 対応, 最新Patch5.2未対応

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