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ダメージ計算方法について Damage Calculation

Latest Update 2014/07/27

目次


1.魔法ダメージの計算方法
2.物理ダメージの計算方法
3.True Damage について
4.備考

魔法ダメージの計算方法


魔法ダメージは、以下のように計算される。

MR ≧ MRreduction の場合
(ダメージ) = (魔法ダメージ) x
100
100 + 補正MR
x (ダメージ修飾の補正) - (固定値ダメージ減少)

(補正MR) = ( MR - MRreduction ) x (1 - 0.01 x MR%reduction ) x ( 1 - 0.01 x M%pen ) - Mpen
補正MRが0以下の場合は0になる。

MR < MRreduction の場合
(ダメージ) = (魔法ダメージ) x (2 -
100
100 - 補正MR
) x (ダメージ修飾の補正) - (固定値ダメージ減少)

(補正MR) = MR - MRreduction

ダメージ修飾の補正の方法
(ダメージ修飾の補正) = (ダメージ割合増加) x (ダメージ割合減少)

固定値ダメージ減少が適用される順番はわからないので、最後に適用している。


物理ダメージの計算方法


物理ダメージは、以下のように計算される。

Ar ≧ Ar reduction の場合
(ダメージ) = (物理ダメージ) x
100
100 + 補正Ar
x (ダメージ修飾の補正) - (固定値ダメージ減少)

(補正Ar) = ( Ar - Ar reduction ) x (1 - 0.01 x Ar% reduction ) x ( 1 - 0.01 x Ar%pen ) - Ar pen
補正MRが0以下の場合は0になる。


Ar < Ar reduction の場合
(ダメージ) = (物理ダメージ) x (2 -
100
100 - 補正Ar
) x (ダメージ修飾の補正) - (固定値ダメージ減少)

(補正Ar) = Ar - Ar reduction

ダメージ修飾の補正の方法
(ダメージ修飾の補正) = (ダメージ割合増加) x (ダメージ割合減少)

固定値ダメージ減少が適用される順番はわからないので、最後に適用している。


各種パラメータのスタック


加算のものが多いので乗算のものについてのみ示す。
・Damage amplification
・Damage reduction
・Ar penetration(percent)
・Ar reduction(percent)
・Magic penatration(percent)
・MR reduction(percent)
・Crowd Control reduction

ただし、MSは例外であり、特殊な計算方法で計算される。


True Damage について


True Damageを軽減することはできない。
True Damageを与えるスペルをアビリティーなどにより無効化することや、HPを増加させることで相対的に対策することは可能。


備考


この項目を記述に当たり英語のLoLのwikiの以下の項目を参考とした。細かいことを知りたい場合はStackingの項目を参照。
http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/Physical_damage
http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/Magic_damage
http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/Stacking
http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/Armor_penetration
http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/Magic_penetration


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